英語日記BOYを読了しましたので、感想を書きます。
想定読者層
特に高校生、大学生、20代の社会人の方にはお勧めだと思いました。英語勉強のために読むというよりは英語を使って自分の夢をかなえた自伝的学習本です。
『やりたいこと』の見つけ方
英語日記BOY144ページより
オススメは、1か月ほど初心者向けの勉強をやってみてもっともっとやりたいという感情を抱くかどうかを見るという方法だ。
先に進む道が決まっていない人はこの本を読んで進路を決める参考になると思います。勉強後の仕事をとる方法も具体的に書いてありました。
英語勉強法
英語の勉強方法は自分に参考になるところを使えばいいです。
それは個人の判断です。
自分を例にとると、50代なのでスマホを使った勉強法はあまり効果的ではないと思いました。
スマホを英語化したり、LINE,Instagram,TwitterのSNSを使った勉強法はおもしろそうには感じました。
具体的な方法として
スマホを英語化⇒言語設定を英語にする⇒スマホニュース/英語のTwitterを見る/英語ラジオを聴く/英語漫画を見る
という方法を紹介されていましたが、これらはついついスマホをいじっているだけで勉強になっているのかというと大して英語の勉強にはなっていなと断言できます。
SNSのLINE,Instagramを使った勉強法は一定の効果があるとは思いますが、これも別のコンテンツをみたり寄り道が多くなってしまうという悪い点があります。
効果的な英語勉強法
紹介されていた中で効果的であると思ったのは、英語日記です。
大事なのは自然な日本語で日記を書くということです。その中の特に言えるようになりたい一文をピックアップしそれを英語にする。
やってしまいがちなのは、いきなり英語ことなのだがこれだと自分の知っている単語を使ってしか書けないのでしょぼい日記になってします。
この勉強法は素晴らしいと思いました。
そしてさらにその英訳をオンライン英語の授業の前に添削してもらいます。
おすすめのオンライン英会話
おすすめとして書かれていたのは3つです。
DMM英会話
レアジョブ英会話
NativeCamp
どれもトライアルや無料レッスンがあるのでよさそうなところを選べばいいと思います。