日本人のお金健康向上計画

仙人さん(Mr.X)から健康、お金について学び人生を向上させていくブログです。

有名人レビュー

ナポレオン・ヒル 人物レビュー 評判 詐欺

投稿日:2017年7月30日 更新日:

今日はナポレオン・ヒルを取り上げます。

成功哲学と『思考は現実化する』の著作で有名です。

ナポレオン・ヒル・プログラムで本当に成功できるのか

どのような人物なのか気になるところです。

『思考は現実化する』でも出てきていますが、

アンドリュー・カーネギーとの出会いが大きく彼の人生を変えました。

アンドリュー・カーネギーは製鋼業で財を成し、鉄鋼王と呼ばれた大富豪で、

1901年の引退後は慈善活動に捧げ、図書館建設、世界平和、教育、科学研究などに多額の寄付をしたことで有名な人物です。

25歳の時、雑誌の記者になり、最初の仕事でアンドリュー・カーネギーのインタビューに行きました。

アンドリュー・カーネギーは3時間も話ししてくれて、

その後家に一緒に行き3日3晩インタビューは続きました。

万人が巨富を築く哲学の必要性を説かれました。

そして最後の晩に、以下のことを言われました。

もし私がこの新しい哲学を一つのプログラムにする仕事を君に頼んだら、君はどうするかね。

もちろん、協力者や君のインタビューすべき人たちには、紹介の手紙を書いてあげよう。

とりあえず500名だ。

この成功のプログラムの編纂には20年の調査が必要だが、その間、

君はこの仕事をやる気があるかね?

イエスかノーで答えたたまえ。

そして29秒後にイエスと答えてカーネギーのテストに合格しました。

カーネギーの持論では一分以内に結論がだせないと、その後何をやらせてもだめ。

後に語ったところによるとカーネギーは260名以上に同じ話を持ち掛けたそうです。

何となく読んでいるとすごいなと思いがちですが、ちょっと疑問に思いました。

最初の仕事でいきなり世界一のお金持ちのところにインタビューというのもどうかと思いますし。

世界一のお金持ちがインタビューに来た見ず知らずの若者に三日三晩話をするというのもおかしいですし。

260名以上に同じ話をしているなら3日 x 260名で780日ですよ。

2年以上かかりますよ。

全員に三日三晩話はしないとして一日でも260日で一年近くかかります。

大富豪がわざわざそういうことをするとは思えないですし。

カーネギーはなぜ20年間調査が必要なのかというとすでに成功している人は図書館でも調べられる

これから成功するであろう人を見てじっくりどういうときに失敗をしたり、どうやって成功するか観察する。

それはその通りだとは思いますが、

その後の20年間ナポレオン・ヒルは何をしていたかのエピソードがたいして書かれていません。

これだけ大事な成功哲学を任せているにも関わらず、

アンドリュー・カーネギー側の資料には、ナポレオン・ヒルに関することはなにも出てこないそうです。

真偽は不明なのですが、疑問に思っただけです。

しかしながら、『思考は現実化する』は長く読み継がれてきたベストセラーなのですごい本であることは間違いないとは思います。

この本の内容については読書レビューで後日書きます。


-有名人レビュー

執筆者:

関連記事

人脈の作り方 藤巻幸夫の言葉より

人脈を広げたいとは思いますが、具体的にどうやったらよいかはわからないものです。 人脈に関する著書がある藤巻幸夫さんの言葉より学びたいと思います。 以下引用になります。 好奇心=人脈にあふれる人 人脈に …

経営者レビュー 藤田田 評判

今日は経営者のレビューです。 藤田田を取り上げます。 学生時代に輸入業の藤田商店を設立。 その後1971年日本マクドナルドを設立し、1989年には日本トイザらスを設立。 ソフトバンク孫社長は高校生のと …

no image

経営者レビュー 竹田和平 評判

先日、竹田和平の強運学を読んだのでこちらの経営者レビューでも取り上げることにします。 個人投資家としては有名ですが、経営者としてはどうなのか。 竹田製菓株式会社を設立し、戦前から祖父が家業で作り始めた …

日本電産 永守重信 2008年カンブリア宮殿出演分まとめ

日本電産 永守重信会長の2008年出演時の言葉、名言をまとめました。今は2020なので12年前ですので変わっていることもありますが参考になる部分は多いとは思います。 モーター産業について 車1台に80 …

経営者レビュー 本田宗一郎 評判

松田です。 今日は本田宗一郎を取り上げます。 本田技研工業(通称はホンダ)の創業者として有名で、誰もが知るところです。 個人的にはホンダといえばF1とかバイクのイメージがありますが、 その創業者はどの …