日本人のお金健康向上計画

仙人さん(Mr.X)から健康、お金について学び人生を向上させていくブログです。

グッズレビュー

アンティークコインをコレクションしたい

投稿日:2017年6月28日 更新日:

私はアンティークコインの収集を始めようと思っています。

投資、資産保全にいいと思ったからです。

なぜアンティークコインがいいのか理由をこれからお話しします。

アンティークコインの長所

私は小さい頃は野球カードや記念切手を集めていました。

しかし切手はコレクターの減少により、いまやほとんど買う人がおらず

値段が下がってきています。

買った時より値下がりしているのもずいぶんあります。

野球カードも集めていましたが、今売っても一枚数百円程度です。

値上がり目的に持っていたのではありませんが、

悲しい限りです。

値段が上がらない理由は記念切手は発行枚数が多く、

大量に出回っているためと言われています。

アンティークコインは発行量も決まっていて少ないです。

そして市場に出回るコインも減っていきます。

コレクターが手放さないからです。

しかもコレクターが世界中にいてこれから値段が下がることはないとは言えませんが可能性が低いです。

他の投資ではなぜダメなのか

投資には株式、FX、不動産などいろいろとあります。

株式は会社がつぶれれば紙くずになります。

大企業なら安心かといえば、最近はそうではありませんし

平均株価はバブル崩壊からずっと下がり続けています。

これから儲かる株を探せばいいと思うかもしれないですが、かなりの勉強が必要となります。

FXもそうです。経済、チャートの勉強も必要でしょうし、しょっちゅう動きをチェックしなくてはいけません。

不動産なんか論外だと思います。

日本は人口が減っていくので土地の値段は下がる一方ですし、換金性が悪いです。

お金が必要だと思ってもすぐ売れないです。

海外不動産も危ないし、為替、管理をどうする等いろんなリスクがあります。

アンティークコイン購入するには

最初は格付け会社の鑑定付きのアンティークコインがいいでしょう。

NGCやPCGSなどのスラブケースに入ったコインです。

コインショップやヤフオクなどのネットオークションで購入できます。

基礎知識を付けるための本もいろいろ出ています。

コインコレクションのはじめかた 柘植久慶
カネはアンティーク・コインにぶちこめ! 加治 将一

参考図書としてはこれらが良かったです。

これでアンティークコインの基礎が学べます。

アンティークコインを買うために

まずはお金を貯めなくてはいけないですね。

私が今目指しているのはコピーライターです。

今から高収入になれる可能性があるのが、コピーライターだと思っています。

インターネットの発達でネットでモノを買うということが当たり前になり

ネット広告が増えてきて、その文章を書くコピーライターの需要も増大しています。

独学では厳しいのでX-Jr.コピーライター養成スクールに入っています。

今なら体験入学も可能です。

内容はこちらから(募集は終了しました)

-グッズレビュー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮想通貨を買うべきなのか

去年から仮想通貨を買い始めました。 仮想通貨といっても約700種類ありますが、一番有名なビットコインです。 その他有名なイーサリアム、リップルが上位にランクインされています。 上位のビットコインといえ …

スタンディングデスク 購入方法 電動上下昇降式デスク

私は今スタンディングデスクを買いたいと思っています。 インターネットで調べると電動で高さが調節できるものは10万円以上します。 簡単に買えるものではないですが、 スタンディングデスクを利用するメリット …

高級ワインのロマネ・コンティが飲み放題の職業

私はワインが大好きなので、ワインを気兼ねなく飲みたいです。 中でも高級ワインとされているロマネ・コンティを飲んでみたいです。 高級ワインでなくてもいいワインはいくらでもあります。 しかしワイン通なら一 …

豪華客船で、世界一周クルーズの旅

お金を稼いだら豪華客船で、クルーズの旅にあこがれています。 お金と時間があれば、世界一周の旅に出たいです。 クルーズ船の世界一周の旅はいくらぐらいかかるのか、 そしてそれを実現できる職業を紹介していき …

無印良品 豆から挽けるコーヒーメーカー MJ-CM1 購入方法

私は新しいコーヒーマシンを買いたいです。 お金が入ればなかなか買えないコーヒーマシンを自宅で使用したい。 今狙っている商品は無印良品の豆から挽き切るコーヒーメーカで価格は税込3万2000円です。 6月 …